JR・小田急線「町田駅」よりバス
山崎団地より徒歩5分

042-851-9851

≫ TOPページにもどる ≫ ブログTOPにもどる

ブログ

ワンちゃんの心の病

ご無沙汰しております。はたさんです。

梅雨に入るか入らないか、そんな季節ですね。

雨でぬれたり、寒暖差が激しかったり、みなさん体調管理にはお気を付け下さい。

さて、訪問診療や訪問看護で街中を走っていると、雨の中ワンちゃんのお散歩をしている姿をよく見かけます。ワンちゃん用レインコートを着ていたりしてかわいいですね。

それにしても雨の中散歩するのは飼い主さん大変ですね。でも、きちんと散歩をしないとワンちゃんもストレスが溜まってしまうのだそうです。

そして、最近ワンちゃんにも心の病があることを知りました。

「分離不安」・・・人間でいうところのパニック障害・不安障害にあたるそうです。飼い主さんがちょっと見えなくなるだけでもとても不安に感じてしまうこともあるそうです。1日中吠え続けたり、破壊行動が出てくるそうです。

「常同障害」・・・人間でいうところの強迫性障害にあたるそうです。執拗にしっぽを追いかけたり、自分の身を傷つけたりしてしまうそうです。

ちなみに獣医師さんにも専門科があるそうです。

みなさんもちょっと心が疲れてしまったら、こころの専門医に相談してみてください。

はたさん