JR・小田急線「町田駅」よりバス
山崎団地より徒歩5分

042-851-9851

≫ TOPページにもどる ≫ ブログTOPにもどる

ブログ

オレンジデー

こんにちは。はたさんです。

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー・・・そして、4月14日は、「オレンジデー」だそうです。

なにか贈り物をするのでしょうか?男性から?女性から?

なんにせよ、話のタネになるのはありがたいことです。

さて、オレンジというと「認知症」というイメージがあります。オレンジプランやオレンジリングなどですね。

町田市にもDカフェなどの認知症カフェのロゴがオレンジ色です。

先日、1件の認知症カフェにお邪魔しましたが、みなさん認知症であることを忘れてしまうくらい活発に、自主的に活動されていました。

こうした日々の活動が人生に潤いを与え、認知症の進行にも影響があるんだなーと大変勉強になりました。

よく「認知症の疑いがあるけど、医者にかかっていない」「病院に行きづらい」という声を地域の皆さんから耳にします。

反対に、認知症カフェにお邪魔すると、「早く医者に行っておいてよかった」という声を聞きます。

当院は、なるべく多くの皆様に、気軽に受診していただけるよう、アットホームなクリニックを目指しています。少しでも気になることがあれば、お気軽に話してみてください。

早期発見につながるかもしれません。

 

はたさん