JR・小田急線「町田駅」よりバス
山崎団地より徒歩5分

042-851-9851

≫ TOPページにもどる ≫ ブログTOPにもどる

ブログ

4月病・・・??

こんにちははたさんです。

5月病というワードは良く耳にされる方が多いかと思いますが、4月病をご存知でしたか??

新しい環境などに慣れることができずに、仕事にいけなくなったり、抑うつ状態や不眠症などの症状が出てくるのが、いわゆる5月病です。

4月というのは、新しい環境になることでわくわくしたり、心機一転頑張ろうという気持ちでスタートする方が多いかと思います。

ご自身以外にも家族内で変化をする場合もあるかと思います。子供の進学・就職・独立などもある方もいるかと思います。

基本的には、気持ちが高ぶり、頑張ろうという前向きなことになることが多い月な印象です。それ自体はとても良いことだなと思います。

しかし、その反面、新しいことを始めることはパワーを使います。始めた当初は良くても長続きせずに挫折をしたり、ストレスになる方も多いかと思います。そのストレスから、寝つきが悪かったり、疲れが取れなかったり、イライラするといった症状が出現するのが、4月病です。

そして、そのストレスを引きずっていると、5月病になってしまう可能性があるとのことです。

皆さんの中にこういう方はいませんか?

①子供が進学をした学校が遠方で朝6時半に登校するから早く起きないと。子供のためだし、頑張ろう。

②子供が独立したから、時間ができて習い事を始めよう。

③新しい職場だし、頑張ろう。

どれも始めのうちは頑張れるのですが、徐々にストレスになってくることが多いかと思います。また、相談できる相手がいないことが多いのが4月の特徴です。4月はほかの月に比べると、友人と会うことが減りやすい時期だそうです。

新年度が始まって1週間ほどたちましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?眠りが浅かったり、疲れが残っていたり、イライラしたりといった症状を感じたら、無理せず相談していきましょう。

1年の始まりとはいえ、基本的にはいつもと変わらぬ時間が流れています。気を張りすぎず、普段通りの生活を心がけていきましょう。

最後に、それでも不調を感じているかたは、あさひの丘メンタルクリニックまでご相談していただければと思います。少しのことだからと思わず、普段と違うことと感じたら、相談していただいて構いませんので、お気軽にご相談ください。

関連画像

疲れた時には、これ!!見てるだけで癒されますね(#^^#)

はたさん