JR・小田急線「町田駅」よりバス
山崎団地より徒歩5分

042-851-9851

≫ TOPページにもどる ≫ ブログTOPにもどる

ブログ

今日は何の日??Vol.3

だんだんと更新する日にちが空いてしまっているなと反省しているはたさんです。ご無沙汰しております(なんか毎回言っている気が・・・)

気分改め、恒例となってきました「今日は何の日??」シリーズです。今日もいくつかある中から、選んだ記念日をお伝えします。

本日は、

「ビタミンの日」!!!

だそうです!

この日の由来は、ビタミンが発見される前に、日本人が日本の学会で、脚気予防となる「オリザニン」という物質を発見し、命名した日が本日12月13日だそうです。しかし、当時の論文が日本語だったため、世界には広がらなかったそうです。そして発表から、1年後に発見されたビタミンB1と「オリザニン」が同じ物質であったことが判明しました。発見したのは日本が世界初ですが、論文が英語の「ビタミン」のほうが普及していったみたいですね。もし英語で「オリザニン」を発信していたら、今頃、「オリザニンA」「オリザニンC」とかになっていたかもしれませんね(笑)

冬はビタミン欠乏になりやすい時期です。アルコールを多く摂取する時期で、アルコールと関係するのが、ビタミンB1です。

また、日照時間が短いため、日光浴をすることで、生成されるビタミンDも不足しがちです。

ビタミンが不足すると、夏バテならぬ冬バテとなり、夏バテのような疲労感が取れなかったり、食欲が出なかったりといった症状が出現するそうです。

忘年会シーズンであったり、寒くて室内で過ごす時間が多くなる時期ではありますが、はたさんがビタミンのこと言ってたなって思いだしていただけたら幸いです!!

                            はたさん

「ビタミン」の画像検索結果
ビタミンのイメージ(笑)